スタッフ3名の小さな中古車店舗を私は任されています。 ここをスバル中古車グループで全国一の店舗にするべく、今まで頑張ってきました。
18年度はある程度良い結果を残せました。 ありがたいことに現時点は、週末になれば車が売れる。 さらにインターネットにより、周辺地域だけではなく全国から問合せもある。 中古車は、お客様のお好みに当てはまれば強く提案しなくてもご購入いただける場合が少なくありません。
しかし、このままではいずれ立ち行かなくなるという危機感が私にはありました。 地域と既存のお客様をもっと大切にしなくてはと思い、お客様に彼らを向き合わせようと高い要求をスタッフにも課してきました。
ところが組革研で、 「上司が部下の仕事をつまらなくしている」とお聞きしたのです。 彼らへの私の要求は、指示にほかならなかったと気づきました。 深く反省させられました。
彼らの考えを引き出し、自分一人ではできない成功体験を共有したいという願いは本心です。 しかし実際にやっていたのはまったく逆、細かく指示することで、目のまえの結果を出していたに過ぎなかったのです。 たとえ一時的に業績が上がっても、本当の彼らの満足感には繋がらない。
組革研後に彼らへの指示を止めると決め、始めました。 ところが今も、はっきりとした自信を得られないまま、迷っているというのが実状です。
全ての指示を止めることはできず、どこまでなら許されるのか、指示しない場合にはどう向き合えばよいかがわからない。 彼らの動きが以前より鈍くなったようにさえ感じています。 実際、業績も落ちてきています。
もう少し我慢すれば変わるのか、自分が動けば好転するのか、それもわかりません。 彼らの顔や動きの微妙な変化が気になってしまいます。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.