現地の人たちという 「対象」の存在に気づき、A君が腹を括りました。
自分から一方的に指示を出すことを止め、 「対象」である現地のスタッフととことん向き合っていく、彼らと腹を割って話し合って、同じ仲間として改善していこうと決意したのです。
その後彼は、片言の英語を駆使しながら必死に現地スタッフと意思疎通を図るようにしました。 相手をわかろうと本気になったら、拙い英語でも十分に通じ合えました。
しかし、完璧な製品はなかなか上がってきません。 ついに彼はある決断をしました。 「結果が出るまで日本には帰らない、現地の人たちと最後までやりきる!」。
指示待ちの典型にしか見えなかった彼からの決意です。 その願いを聞かされた時、人はここまで変われるのかとびっくりさせられたと同時に、嬉しさが込み上げてきました。 私の返事は、 「お前がこれでよしと思うまで、とことんやってこい」でした。
その後、製品は順調に仕上がっていきました。 さらに納期が遅れたことで生じた費用の問題も、彼が自ら現地の担当者と交渉して、ほぼ解決までこぎ着くことができました。 彼の覚醒です。
その報告を受けた私は、改めて 「任せる」ことの重要性を教えられました。 そして、困れば人は動くというのは真理だと確信できました。
ベトナムから戻ったA君は別人のようです。 顔つきも目つきも以前とは比べようもない。「仕事力」ということで言えば、以前の3倍から5倍になったと評価しています」。(終)
昨年11月29日にダイヤモンドオンラインに掲載された三井E&Sマシナリー・辻省悟氏の取組みに加筆修正し、4日にわたってご紹介いたしました。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.