約2年まえに大分工場の海外生産推進室の責任者となった私は、自部署他部署問わず若手社員たちの仕事への姿勢があまりにも受け身で、指示待ち体質であることに愕然としました。
技術者でありながら専門書をひもとくこともせず、わからないことは何でも安易にネット頼み。 それでもわからなければ、職場の誰かが教えてくれるものと思い込んでいるような態度だったのです。
当然、専門領域への理解は深まらず、 「仕事力」は一向に上がらない。 総勢10人の部下の半数は20代から30代前半の若手。 彼らの仕事への向き合いかたが変わらない限り、部署全体の業績アップなどとうてい望めない。 受け身であることが 「体質化」してしまっているかのような部下をいかに変えるか。 私は悩んだ末に決断をしました。
昨年7月、私は一人の部下を呼び出して、ある仕事を任せました。
「ベトナムで問題が発生した。 納期が遅れに遅れている。 現地で何かが起こっているのは間違いないが、それが何なのかがわからない。 すぐに現地に飛んで原因を見つけてくれ」。
その頃私の部署では、ベトナムの外注会社に製造を依頼していた大型運搬機(コンテナクレーン)の関連製品が一向にでき上がってこないという問題を抱えていました。 そのまま放置すれば損害はどんどん大きくなっていくのは明らかです。 電話やメールで問い合わせても要領を得ない答えが返ってくるばかりでした。
業を煮やした私が白羽の矢を立てたのがA君でした。 当時の彼は入社2年目、しかも彼自身も指示待ちの典型のような若手でした。(続く)
昨年11月29日にダイヤモンドオンラインに掲載された三井E&Sマシナリー・辻省悟氏の取組みを加筆修正し、本日から4日にわたってご紹介します。今日はその1日目です。
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