営業部門としてお客様の動向を調べながらダイヤ改正に取り組む業務に携わっています。 私を含めて担当者は4人、過去の営業実績や各列車の積載率などを踏まえ、他部署と共にダイヤのたたき台を作成して、全社で協議をしながら約半年かけて完成させています。
組革研で、より多くのわからないことを求められた時、私は素直に受け止められました。 わからないことを一つひとつ潰していけば、自分のゆるぎない知識として残っていくと思えたのです。 むしろ若い頃、 「どうすればいいですか?」と聞いて教えられ、そのとおりにやって褒められて喜んでいたことが、果たして良かったのだろうかと考えるようになりました。
組革研から戻ってさっそく、ダイヤ改正に関わる業務でわからないことをチーム全員で書き出させました。 書き出された内容については、他の業務をすすめながら個々で調べさせています。
これまでは 「ああしなさい」をくり返してしまっていました。 しかしそれがダメだとわかった今、 「自分で考えて」と言うようになりました。 「考えたことを教えて」と。
過去の実績や動向は記録に残っており、自分で疑問を持ち調べる気になりさえすれば絶対にわかります。 メンバーは過去にどうやっていたかを調べて自分で考え始めています。
最近、彼らは過去から次を予測し、先取りして業務をすすめるようになってきました。 「どうなっているの?」とせっつくことが少なくなりました。
しかし目に入った情報に飛びついて、持ってきてしまうことがあります。 それだけじゃ判断できないと言って突き返しますが、二度三度となると私から言ってしまう時がある。 最後までやらせたいけど納期があるのでしかたない。 このジレンマを未だに感じ、どうしたら良いかに悩んでいます。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.