本社に異動して間もない頃、組革研に参加しました。 部下に指示してはいけないと強く感じることはあったものの、仕事のやりかたや立場が変わったこともあり、すぐに職場で生かしていくことはできませんでした。
しばらくして新入社員が配属されてきました。 私のグループは、全国の支店から寄せられる貸付のトラブルなどの相談対応や収支管理の業務を行っていますが、とうぜん彼女にとっては初めての内容ばかりです。 しかも数か月という期間限定の配属。しかし、ここにいる間は部署の一人としてやってもらわなくてはいけません。
マニュアルや基本的な入力作業や順序には全て意味がある。 ひと通り内容を伝えた後は、助言せずに彼女に任せました。 2回目以降はマニュアルとにらめっこしながら悪戦苦闘していました。 しかしほとほと行き詰って聞いてくるまで放っておきました。
しかし、任せた仕事の中には請求に関わるものもあり、期限がある上に絶対に間違えられません。 わからないままでは済まされず、ぎりぎりになれば内容を確認し、間違いを指摘しなければいけません。 それでもその都度どこを間違えたのか、なぜわからなかったのかを考えさせました。
入力した数字がどのようにシステムに反映されていくか、収支管理表に過去のデータを仮の数字としてシステムの仕組みを検証させているのですが、なかなか理解は深まりません。 マニュアルがわかりづらいのか、そもそも覚えが悪いのか、最後は手助けしてしまうからか。
しかしいずれは仕組みを捉えたうえで、本人が収入や費用を設定していかなければいけない日が訪れます。 苦しんでいる姿を横目で見ながら、悩んでいる今の経験の全てが彼女の役に立つと信じてすすめています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.