設備のバックアップ機がないラインは機械を停めないことが最優先、もちろんトラブルが起きると調査から始めてはいましたが、得られた結論が不充分であっても経験や仮説で補い、対策を立てていました。 事実に基づかない対策は外れ、トラブルはくり返されました。 そんな時に参加したのが組革研でした。
職場に戻ってから始めたのは、とことん 「対象」にこだわることでした。 トラブルの調査結果を聞く時、記憶で話そうとしたり曖昧に感じたりするものに対して、「それは事実なのか?」と聞き返すことから始めました。
以前は、曖昧と思っても改めて調べさせず、その先の考えることを彼らの役割にしないで、自分の領分としてしまっていたのです。 リーダーとして最もやってはいけないことでした。 彼ら自身が調べ、自分たちで原因を突き止めさせる、そこに繋がらない調査結果はけっして許さないと決めました。
これまで何度も聞き返されることがなかった係長は苦しそうでした。 それでも、彼らが 「このデータからこう考えます!」と言い切れるようになるまで求め続けました。 現場のメンバーにも同様にデータに基づくことの必要性を訴え、強く求めました。
しばらくすると彼ら自身で考えた対策が増えてきました。 しかも少しずつ、記憶に頼ったものや憶測によるものが少なくなってきました。 この取組みを続けてからまもなく1年になります。 以前と比べて故障回数は減り、設備の実働時間は10%向上しています。
安定するようになったものの、まだまだ課題はあります。 製造すべき製品の種類はどんどん増えています。 私がやってしまっていたことを彼らにもっと任せ、このラインの実力を上げていかなければいけないと思っています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.