スマートフォンの電波や電話が正しく繋がるかを試験するための測定器に搭載するソフトウェアの作成を担当しています。 日々どこを直せばよいか、お客様から要求されているアップデートを不具合なく実現するにはどうしたらよいかを考えます。
以前に悩んでいたのは、手続き書類や申請など本来の開発以外の仕事に追われてしまうことでした。 当時は小さなプロジェクトのリーダーを任されていましたが、それらの事務手続きの仕事が膨らみ、たびたび開発から手を離さざるを得なくなってメンバーに迷惑をかけてしまったのです。
ところがその原因は手抜きでした。 面倒くさいと感じて後回しにしてどうにもならない状態まで放っていた私自身にあったのです。
手抜きだけではありません。 納期に間に合わないと思えば先輩たちも手を出さざるを得なくなる。 いつかは誰かがやってくれるだろうという甘えが私の根底にあったこともわかりました。
上司や先輩に頼るのは止め、二つの体質を変えたいと強く思いました。
組革研後、さっそく開発以外の業務で想定できるものは予定に組み込み、なるべく早く済ませるようにしました。 職場で共通の行程表がありますが、今は最も遅れたときでも1~2日、すぐに取り戻せています。
でも自分の評価はまだまだです。 求められていることの3割くらいしかできていないのではと感じています。
その一つは 「対象」と「対応」をはっきり区別できていないこと。 いまだに自分がどうすればよいかから脱けられない。 現在のプロジェクトに新入社員が含まれていますが、彼の理解などかまわず自分勝手に話しをすすめてしまうことがあります。 こうしたい、どうやったらを止めて現象や相手を見るようにならないと、残りの7割は埋まっていかないと思っています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.