組革研から戻ってさっそく、職場で抱えている悩みや問題を聞くため、メンバーと対話する時間を増やしました。 驚いたことに、彼らの多くが仕事は教えられて覚えるもの、わからないことは聞いて解決するもの、自分の仕事は与えられた内容を忠実にこなすことだと言うのです。
彼らがそう思ってしまうのは私が指示を出しつづけてきてしまったから。 個人差が大きいと感じて一部のメンバーに業務を集中させていたのも、変わりはありません。 多くの部下は受け身だと決めつけ、そんな彼らをうまくコントロールしようとしてきた結果です。
組革研で気づかされた私自身の問題を、職場に戻ってすぐの面談で再び思い知らされてしまいました。
初回は衝撃を受けましたが、面談はその後もくり返しました。 すると、最初はあまり語ってくれなかった本人の悩みや職場で感じている問題点を、彼らが少しずつ話してくれるようになってきました。
それ以降の向き合いかたは、今までと絶対に変えなくてはいけない。 私は悩みや問題解決は彼ら自身に考えさせました。 面談では聞き役に徹し、彼らから意見を求められても、 「どう思う?」と逆に聞き返しました。
そのうちに、あるメンバーが業務の進捗状況を 「見える化」し始めました。 しばらくすると、彼のもとで他のメンバーも一緒に状況を話し出すようになり、アドバイスし合う光景が見られるようになりました。 これまでは、そこに発展するまえに私がすぐ口を出し、逆にみんなが口を閉ざしてしまう、そういう姿がこの職場の実態でした。
チームの活気が増し、メンバーの意見が増えたと実感するようになり、この状態は私の指示の数と反比例しているかもしれないと感じています。
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