参加リポート/現場から

今後の私の課題もはっきりしてきた

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髙橋宗成  マツダ NVH性能開発部 アシスタントマネージャー  〔第504回/2017年6月会期参加〕  NO.1247

  何もわからない状態で何度も現場に行かされ、事実に向き合わされました。 そんな大変な思いをしつつも、 「S-20」の仕組みは何かを自分で考え、試行錯誤するプロセスは楽しく夢中になりました。 実際、下期でゴールした時は大変感動しました。
  もし事前にその仕組みを教えられていたらどうだったか、と聞いて得心しました。 部下を持つ私にとってとても大事なことを教えられました。
  NVH性能開発という職場の中で、私は騒音開発に携わっています。 組革研は私の職場ととても似ています。 裏に必ず法則があり、解明するのが私たちの課題。 大変だけど、夢中になればなるほどおもしろくなる。
  ただ、音は可視化が難しく、技術開発のネックの一つです。 開発をすすめるたびに似たようなトラブルや新たな不具合に悩まされていました。 予測技術を向上させ現状を打破したいと思いながら、どこから手を付けたらよいかわからず、ズルズルときてしまいました。
  徹底的に事実に向き合い、その中から技術進化のポイントを見つけようと決意しました。 そしてこの課題をメンバーに任せました。 彼もかつて組革研に参加しています。 膨大なデータの所在だけを伝えてこの業務に集中させました。 彼が担当していた業務は、他の人たちでカバーしました。
  まだ遂行途中ですが、期待していた以上の成果が出てきています。 個別の開発の中味だけでなく、その過程で外すことができない大事なポイントがいくつも見えてきました。
  しかし、うまくいっているのは共に組革研を体験した者どうしだからかもしれません。 職場にはまだ参加していないメンバーは何人もいます。 彼らに対してどう働きかけていくか、今後の私の課題もはっきりしてきました。

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