組革研で、 「S-20」についてのわからないことを何百件も出し、 「対象」だけを評価基準にして課題に向き合いました。 今まで 「対象」を明らかにすることに真剣に取り組んでいなかったことに気づいた、というよりも、私はそれ自体がわかっていなかったのだとわかりました。
職場では今まで、現場でトラブルが起ったりお客様からクレームを言われたりするたびに取りあえずの対応で済ませ、同じようなトラブルをくり返していました。 それが一時的な対応に過ぎず再発防止にもっと時間を割かなければいけないと頭ではわかっていながら、業務に追われているうちにいつの間にかその状態が当りまえになっていたのです。
私自身も今までの経験則でどうすべきかを判断し、同じように動くことを部下たちに求めていました。 違うやりかたにチャレンジして失敗したり、さらに業務を遅らせてしまうことを恐れていました。 部下たちは事細かく私に聞いていました。 いま改めて思い返せば、自分で考えたり提案することの少ない職場でした。
組革研後、部下にほとんどの業務を任せています。 それでも業務は相変わらず忙しく、一つの問題に割ける時間がなかなか取れません。 しかしこんな状況だからしかたないで済ませては以前のくり返しだと思い、 「なぜ?」 「対象をちゃんと見ているか?」を彼らに必ず問うようにしています。
少しずつ部下が自ら考えるようになってきたと感じています。 私への質問が明らかに少なくなったからです。 ただ、トラブルの根本原因を突き止めるため「対象」により多くの時間を割くまでには至っていません。
個々が考え主体的にすすめることで今より生産性を高め、できるだけ早く 「対象」に迫ろうとする意識を職場に定着させなければと思っています。
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