参加リポート/現場から

現場に貢献できる途を探っていきたい

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藤井 誠  アトラス情報サービス 管理本部 財務室 部長  〔第506回/2017年9月会期参加〕  NO.1206

  私はITサービスの会社で働いています。 製造業のように工場や設備などのハードがあるわけではなく、一人ひとりが知恵を絞って生み出すアイディアそのものが私たちの商品になります。
  組革研に参加して 「対象」という概念を初めて知りました。 これまでも職場で顧客満足という言葉をくり返し、部下にお客様目線を訴えてきたつもりでしたが、それがただの自分満足だったことに気づかされました。
  そして 「下から上は良く見えるが上から下は曇りガラス」と聞いた瞬間、職場で漠然と感じていたことと重なりました。
  組革研に参加するまえから、上層部から出された会社方針が、現場でそれを実行する社員にきちんと伝わっていないのではないかと思っていました。 間に幕というか隙間があるように感じられたのです。
  その理由が、実際にお客さまと対するメンバーを上司がちゃんと見ていないから、現場の状況を知らないからだと気づきました。 もちろん私もその一人です。 一方のメンバーも全体から俯瞰して自分たちの状態をわからないで動いているのです。
  職場で経理部門に携わっている私は、組革研後、部下の状況を知り、隙間を埋めるためにはどうすればよいかを考えました。 そして悩んだ末に、自社や他社の決算資料を分析比較することで、会社の数字について理解してもらい、状況に応じてどう動くべきかを一緒に考えていくことにしました。 自分たちで取り組むプロジェクトの損益を考える勉強会を開いています。
  以前も同じような取組みをしましたが、もっと生々しく伝えていきたいと思ったのです。 地道な活動で、あまり評価を受けられるものではありませんが、スタッフとして現場に貢献できる途を探っていきたいと思っています。

只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。

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