私は発電プラントのアフターサービスを担当しています。
今までトラブルが発生すると真っ先に、過去にトラブルがあった時の記録や良く似た現象への対処履歴から原因を推定して対応していました。
組革研で 「過去病」というお話をうかがった瞬間、自分の行動パターンを指摘されたように感じ、まさに自分は過去病だったと気づきました。
そんな私も上期 「S-20」の悔しさから脱け出したく、足に血マメを作りながら、最初はまったくわからなかったMタイプこま図の仕組みに辿り着くことができたのです。 発見した瞬間、本当に感動しました。
職場に戻るとすぐ、定期点検工事のためある発電所に出張しました。
その発電所ではある不具合を抱えていました。 その事象の発生状況を事前に運転データや電話、メールで教えてもらっていましたが、原因がわかっていませんでした。
出張の直前に、組革研で 「対象状況を明らかにする」体験をしたばかりです。 過去の対応策に頼らずにまず現場を調べようと思い、一つひとつ不具合に関連する機器の状態を自分の目で調べていきました。
さらに実際にその機器の不具合状況を間近で見ていたオペレーターの方がたに話しを聞いたところ、最初に想定していた箇所とは別の場所に原因があることがわかったのです。
現在、その不具合への対策を検討している段階です。 しかしその過程でも、無意識のうちに過去の事例や経験に頼ってしまい、途中ではっと気づいて、もう一度考え直すことがよくあります。 そんな時は、夢中でMタイプの仕組みに取り組んだ時のことを思い出して、手抜きはダメだと自分に言い聞かせています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.