参加リポート/現場から

図面不備が1/3に減った

投票する

「いいな」と思われたら押してください。

伊東寿勝  横河電子機器 航海事業推進室 室長  〔第438回/2009年7月会期参加〕  NO.1123

  製造部門への図面作成もかつて所属していた技術部での業務の一つです。
  受注ごとに図面が異なるこの仕事は理解や技術の高さが求められ、限られた人に依頼が集中してしまいます。少しでも負荷を緩和するため、軽微な修正や図面の検図は他の人に任せてバランスをとろうとしました。
  ところが検図の見落とし箇所を製造部門から頻繁に指摘され、その確認や対応に追われて修正や検図に費やす時間がさらに増えてしまいました。
  この状況を図面グループのリーダーに調べさせました。 すると、製造部門との窓口だったメンバーが、不備を指摘されるつど自ら修正していたことがわかったのです。 他の人たちは彼らの修正の苦労も、また指摘されていた不備や検図の見落としそのものも知らずにいました。 彼らが良かれと思ってやっていたことが、実際には問題に蓋をしてしまっていたのです。
  一人ひとりに問題に向き合わせることしかここから打破できない、と決意しました。
  すぐリーダーと相談し、 「図面不備撲滅」を目標に掲げました。 しかしミスはどうしても起きてしまうと思っている一部のメンバーは理解してくれません。 中には無理難題と言って、拒絶反応をみせる人もいました。
  それでも絶対に撲滅すると彼らを押し切りました。
  この課題をすすめるには、不備が起きている実態を生々しく明らかにしなければなりません。 それは自分の仕事ぶりに向き合うことにもなります。 自分がどのように間違えてしまったのか、各自がふり返りはじめました。
  2か月を過ぎた頃から製造部門からの不備の指摘が減少しはじめました。 そして半年後には1/3まで減りました。

―― この詳細な実態は、7月28日(金)の「組織革新研究会/定期報告会」で報告されます。

脱・「三逆リーダー」
新着 記事・お知らせ
  • 2020.10.30        

    「一緒にチャレンジしてくれませんか」...

  • 2020.10.27        

    「まだまだ減らせるぞ」

  • 2020.10.23        

    指示出し魔に戻っていた

  • 2020.10.20        

    「苦手」が「興味」に

  • 2020.10.16        

    お客様にとってどうかを「評価基準」に...

  • 研究会へのお申込み
  • デイリーメール 登録・変更
  • 組革研スケデュール
  • 組革研アーカイブ
パンフレット・発行物のご案内
  • 脱「三逆リーダー」

    藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社


  • 「個全システム」によるミーティング革新

    藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社


  • 不感症体質に挑む「人間力」全員経営

    藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 経営の創造

    藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 第3の組織論

    小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 人間力をフリーズさせているものの正体

    藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 人間力―そこにどう火を点けるか

    藤田 英夫 (著) NTT出版


  • 人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの

    藤田 英夫 (著) PHP研究所


  • 「状況」が人を動かす―管理からリードへ

    藤田 英夫 (著) 毎日新聞社


ページの先頭へ

組織革新研究会について

組織革新研究会の5日間