外国人の派遣社員とともに業務に取り組んでいる私は、彼に仕事内容を伝え、問題が起きないようサポートする役割を任されました。
日本語が話せると聞いていましたが、実際は予想の半分ほどのレベルでした。 文字や文章になると行き違いが多く、わかっていると思ったことが理解されていなかったこともありました。 私が伝えたことを間違わずにやってもらうためにはどうすればよいか、そればかり考えていました。
その頃、参加した組革研でリーダーは具体的な指示をせず、全て私たち自身が解決する仕事として、私たちに向き合ってくれました。 だからといって手抜きや安易な方向に流れることは許してくれません。
組革研の途中、 「ロボット症」の話でふと彼のことが浮かびました。 そして 「指示待ちは後からつくられる」と聞き、自分の間違いに気づきました。 私は彼が言葉を理解できないと決めつけ、人と関わる仕事から彼を遠ざけて、具体的な指示ばかりくり返していたのです。
職場に戻った私は、やりかたを教えるのではなく、一つひとつの業務の目的や 「対象」を彼に尋ねるようにしました。 質問をくり返すと、少しずつ彼が自分の考えを言いはじめ、わからないと自ら動いて他の人に尋ねていくようになりました。 関わる人がだんだん増えていきます。 その内に、なるほどと思わされる発言が増え、私が気づかない問題を指摘してくれるようにもなりました。
本人が直面する場面が増え、彼は明らかに前向きになり、技術も語学もレベルアップしてきました。 関係者との打合せは全てを任せ切ることはできませんが、今後も一緒に取り組みつづけ、より難しい課題解決に挑戦していきたいと思っています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.