大型クレームの処理という特命の課題を与えられました。
そのクレームは、弊社が建設したプラントで使用している塗装が客先の施設に影響を与えているという内容で、最悪の場合、プラントの稼働を止めて大規模改修をする覚悟もしなければいけません。 その時には休業補償も生じてしまいます。
連帯保証になっている弊社と下請けの3社で協議が始まりました。 しかしその直後、あるきっかけで3社の協力が得られるどころか、逆に協議を拒否される事態になってしまったのです。 彼らは係争も辞さない構えでした。 ちょうどその頃、この担当を前任から引き継ぎました。
何度かの交渉の末、ようやく同じテーブルに付かせることができましたが、雰囲気は最悪です。 さらに塗装という自分がよくわからない分野、一から勉強しなければ彼らと話もできないと感じていました。
一から学ばなければと思ったその時、ふと組革研の体験が頭をよぎりました。 「S-20」も初めて出会った仕事です。 それでもわからないことを挙げることから始め、何度も現場を調べながら、「対象」の仕組みを明らかにしていったのです。 覚悟が決まりました。
その後は、塗料の仕組みについて机上で調べては、実際に現場でどうなっているかをくり返し調べました。 同時に、現場のオペレーターに工程や段取りを聞き、どうすれば稼働を止めずにすすめられるかを考えました。 そうして何度か組み立て直した工程と予算がついに承認されました。
最悪だった業者間の関係も劇的に変化しました。 客先に迷惑をかけないでやり抜く、途中からは同じ思いを抱く仲間と感じることができ、ともに頑張りつづけた結果、ついにこの仕事をやり遂げることができました。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.