社内のシステム開発や構築したシステムのメンテナンス、利用する人たちへのサポートを担当しています。
約2年まえ、組革研で 「対象」 を捉えることの大事さを痛感し、それまで電話だけで済ませていたシステムトラブルの状況把握を、できるだけ現地に行って確かめるように変えました。
また、トラブルに対応するだけではなく、システム利用者と会い、どう利用しているのか、不便な点がないかを直接聞くようになりました。
業務量は以前より断然増えましたが、さらに複数の新たなプロジェクトが私の担当課題に追加され、 同時にすすめることになりました。
一つが社員証のICカード化です。 勤務状況はもちろん、食堂や他の厚生施設の利用データをシステム化し、自動精算する仕組みづくりです。
もう一つが社内グループウェアシステムを新しく構築するという課題です。 20年以上、みんなが慣れ親しんできたものを変えるのはむずかしく、しかも取り組むメンバーは私だけ。 現状システムへの不満や新たな要望の聞き取りも、自分一人ですすめなければなりません。
取り組みはじめた頃は、果てしない道のりに感じられました。 しかし、組革研で自分の力でやり切ることを体験し、 「自分の限界を自分でつくらない」 と意識が変わりました。 どんなに忙しくなってもこの言葉を思い出し、踏ん張れています。 以前の自分だったら、途中で諦めるか、あるいは目標を低くして逃げていたかもしれません。 このシステムは、何とか納期どおり、11月1日からスタートできました。
今も残業は続いています。 しかし、やり切ったと自分で思うにつれて、心に余裕が出てくるのを不思議に思っています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.