何度調査をくり返しても、本当はまだ 「対象」 を捉えられていないのではないかという思いから抜けられませんでした。 しかしそんな不安を抱えながら臨んだ組革研の下期 「S-20」 では、私たちペアは迷いながらも無事にゴールでき、みんなに拍手で迎えられたのです。その時の感激、達成感は今も忘れられません。
その過程で、 「『対象』 を知れば、対応は自ずと見えてくる」 といく度もお聞きした言葉が胸に残りました。
職場で私は、親会社が製造したコンテナクレーンの営業担当として、海外のお客様へのアフターサービスに携わっています。
これまでも 「お客様のために」 を心がけていたつもりでした。 しかし一つの取引き先だけに時間をかけられるわけもなく、膨大な仕事量をこなすためには効率や速さを優先して考えるようになり、実際には自分が紹介したい製品を薦めてしまっていたことに気づきました。
組革研で 「対象」 に迫ろうとしなければよい仕事にはつながらないと痛感し、それを実践しようと思いました。
職場に戻った私は、まずお客様のお話をしっかり聞いて、ニーズが何かを知ろうとすることから始めました。 当初は漏らさずに聞き出そうと考えて、自分でも少し硬いなと感じていました。 それでも続けるうちに雑談の中でも困っていることを察せられると気づき、以前よりも自然に自社製品を提案できるようになっています。
最近、製品に関する質問や相談をお聞きすることが増えてきました。 効率を求めて対策に追われていた頃にはなかったことです。 真摯にお客様に向き合えば、結果は自然とついてくると本当に感じられています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.