参加リポート/現場から

いつの間にか以前の状態に戻っていた

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北村聡彦  ハマゴムエイコム ERPソリューション部  〔第474回/2013年10月会期参加〕  NO.873

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  「入社したばかりの頃はわからないことだらけで、がむしゃらに調べていました。 しかし経験を重ね、知識が増えると、多少わからないことがあっても納期が気になり、すぐ対応してしまっていました。」
  組革研後に書いたデイリーメールで、その頃の自分をそうふり返りました。 それから約2年半、改めてこの原稿を書こうと思い、最近の場面を思い起しました。
  システム保守業務を担当している私は、 「まだお客様が要望されている本当のニーズを掴み切れてないんじゃないか?」 と不安を覚えながらも、納期を優先し、使用される状況をさらに突っ込んで調べようとせず、すすめてしまうことが何度かありました。
  その後に問題は起きていませんが、後ろ髪を引かれる思いをぬぐえないまま 「しかたない」 と言いわけして、次の課題に取り組んでいました。
  また、プロジェクト業務を引っ張っていかなければいけない立場として、組革研後しばらくは、後輩たちにやり切らせよう、そのためには自分が余計な口出しや手出しをしない、そう意識できていました。 しかし最近では、ちょっとしたすすめかたの違いにも自分の意見を押し付け、自分の考えるやりかたを指示していたのです。
  「対象」 という言葉もあまり使わなくなり、どうやって終わらせるか、早くできるかばかり考えていたことに気づきました。
  これを書くきっかけを得て、改めて自分を見つめ直すことができました。 いつの間にか組革研まえの状態に戻っていることがわかり、ショックを受けました。 「『対象』 に向き合う」 「小さなことから変えていく」 と決意した組革研直後に戻って、一からやり直すしかないと思っています。

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