「入社したばかりの頃はわからないことだらけで、がむしゃらに調べていました。 しかし経験を重ね、知識が増えると、多少わからないことがあっても納期が気になり、すぐ対応してしまっていました。」
組革研後に書いたデイリーメールで、その頃の自分をそうふり返りました。 それから約2年半、改めてこの原稿を書こうと思い、最近の場面を思い起しました。
システム保守業務を担当している私は、 「まだお客様が要望されている本当のニーズを掴み切れてないんじゃないか?」 と不安を覚えながらも、納期を優先し、使用される状況をさらに突っ込んで調べようとせず、すすめてしまうことが何度かありました。
その後に問題は起きていませんが、後ろ髪を引かれる思いをぬぐえないまま 「しかたない」 と言いわけして、次の課題に取り組んでいました。
また、プロジェクト業務を引っ張っていかなければいけない立場として、組革研後しばらくは、後輩たちにやり切らせよう、そのためには自分が余計な口出しや手出しをしない、そう意識できていました。 しかし最近では、ちょっとしたすすめかたの違いにも自分の意見を押し付け、自分の考えるやりかたを指示していたのです。
「対象」 という言葉もあまり使わなくなり、どうやって終わらせるか、早くできるかばかり考えていたことに気づきました。
これを書くきっかけを得て、改めて自分を見つめ直すことができました。 いつの間にか組革研まえの状態に戻っていることがわかり、ショックを受けました。 「『対象』 に向き合う」 「小さなことから変えていく」 と決意した組革研直後に戻って、一からやり直すしかないと思っています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.