職場では、20年以上もまえから発生し、毎年問題になりながらも手つかずのまま未だに解決されていない不良がありました。
それは当社で国内5割を占める製品に起こるのですが、気温が下がりはじめると不良が出はじめ、暖かくなるとなくなるのです。 毎年対策は打つのですが、真の原因がわかっていないため、効果が出ないうちに気温が上がって不良が収束していく、そのくり返しでした。
ところが今年は暖かくなっても不良品が一向に減らず、3月はさらに増加して今期で最も悪い数字になってしまいました。
そのような状況の中、組革研に参加しました。
その初日、納期時間に目標数値の1/3にも届かなくても 「しかたない」 と思っていましたが、目標達成を強く迫られました。 その時、仕事はやり切らねばならない、自身の問題として捉えなければならないことを忘れ、いつの間にかいい加減になっていた自分の状態に気づき、愕然としました。
そして職場で不良がくり返されても、言いわけして後回しにしていた自分が恥ずかしくなり、何がなんでもこの問題を解決すると決意しました。
職場に戻って、すぐにこの工程に関わる製造や生産技術、設備の担当を集め、不良が起きた状況を調べ直すことにしました。
不良は釜によって発生する量が異なっています。改めて釜の温度の違いや変化を調べ、ゴムの配合を変えたデータを比較しました。 さらに釜の中で焼き付けている途中で抜き出して調べるなど、週一回開かれるミーティングで互いにその数字を持ち寄ってすすめています。
年内でこの不良を撲滅するという納期を設けました。 「不良がどのように起こっているか」 に向き合って、絶対にやり切ります。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.