パッケージング課では、醸造されたビールを壜・缶・樽などに充填した後、カートンなどの容器に包装する設備の工程管理をしています。
稼働率アップが重点課題に掲げられ、その中でも缶列の稼働率は、数年にわたるメンバー主体の取組みで稼働率が向上してきました。 最近は91%に設定されている目標を大きく上回り、累月の稼働率も95%を超えるようにもなってきています。
ところが年に一度、約2週間ラインを停める定期修理があり、その直後の稼働率が60%~80%と落ちてしまっていました。 そして 「再開時の稼働率を垂直立ち上げさせよ」 という課題が出されたのです。
今まで、定期修理後は細かく機械を調整しながら動かさざるを得なく、私自身もいっとき率が落ちるのはしかたないと思っていました。 しかし組革研を体験していた係長はすぐに3交替のリーダーを集め、 「必ず稼働率を上げる」 と宣言して、メンバー全員で立ち向かっていきました。
定期修理期間中、設備に不具合が生じました。 それが解決されないと修理期間は延び、稼働にも影響します。 しかしリーダーの一人は、 「必ず期間内で不具合を直す」 と言って、とうとうやり切ってしまいました。
また、今回は完璧になるまで機械を調整したうえで試運転に挑みました。 メンバーは誰も今までどおりには考えず、過去のやりかたをどう変えれば目標を達成できるかと、考えが変わっていきました。
そして修理後の稼働率は90%を越え、目標を達成できたのです。
その結果、メンバーはみんな自信を持ち、他の品質改善や生産性向上にも動きが拡がってきています。
みんなやり切る力を持っているんだと、改めて教えられました。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.