参加リポート/現場から

何を質問してもすぐに答えが返ってくるようになった

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辻井篤志  日本たばこ産業 広島第一支店 支店長  〔第424回/2008年3月会期参加〕  NO.851

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  私が組革研に参加したのは8年まえ。 それまで 「対象」 を全く意識しないまま対策ばかり考えてすすめていたことに気づかされ、自己革新を決意した体験でした。
  あれから何度か部署が変わり、現在、職場で30人の部下を持ち、営業活動のマネジメントをする立場になっていますが、事あるごとに 「きちんと状況を見たか?」 と問い掛けられているのも、 「対象」 にとことん取り組んだ体験があったからだと思っています。
  異動した頃はこの職場でも、 「どうしたらいいですか?」 という部下からの問いが多かったのですが、 「あなたはどうしたいの?」 と必ず聞き返すようにしました。 当初は動きが見られなかった彼らでしたが、次第に自分たちで動きはじめるようになってきました。
  年度方針に対して前期を見直すよう伝えた際も、部下は自ら方針を貼り出して、それをもとに 「何を調べなければならないか」 「どんな分析が必要か」 から議論しはじめていました。 中途半端に出した分析結果のまま、対策ばかり議論していた以前の様子が嘘のようです。
  また、お客様の売場に弊社の製品の陳列を提案する際も、これまでは現場をよく見ないまま自分のプランを提案するばかりで、あまり受け入れられませんでした。 そんな彼らに、 「対象」 である売場がどうなっているかを口が酸っぱくなるほどくり返すうち、自らすすんで現場に行って調べるようになっていきました。 今では、現場について何を質問してもすぐに答えが返ってくるようになり、提案も多く受け入れられるようになりました。
  日頃から 「 『対象』 を調べて自分で解決する」 と偉そうに言っている私のほうが、ついつい先に自分の案を言ってしまいそうで困っています。

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