参加リポート/現場から

愚痴をこぼしていた部下が「おもしろかった」と言っていた

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川垣博之  エム・イー・エス特機 機器・継手製造部 設計技術課 課長  〔第493回/2016年2月会期参加〕  NO.815

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  昨年、初めて部下を持つことになった私は、今まで自分がやってきて、わかったことを彼らに伝えようと思ってやってきました。 しかしある時、彼らが同じことを何度も相談にきていると気づきました。
  その頃組革研に参加し、私のやりかたが、まさに部下を 「ロボット症」 にすることだったと知り、変えなければと決意しました。
  職場に戻った私に、さっそく部下の一人が相談に来ました。 「客先から材料について相談され、明日の昼までに回答がほしいと言われました。 考えられる2種類の材料からどちらを選んだらよいですか?」 と聞いてきたのです。
  私はそれには回答せず、まず、それぞれの材料について〇時までに調べるよう彼女に伝えました。 私からこの材料にしろという答えがないうえに、短い納期を設定されたことで、戸惑った表情を浮かべましたが、時間がないと思ったのか、すぐに調べ出しました。
  調査結果を持って再び相談に来ました。 詳しく調べていますが、足りない点がいくつもあります。 私はそれらを伝え、もう一度調べ直させました。 席に戻った彼女が 「何でこんなことやらなきゃいけないの?」 と愚痴を言っていたと後から耳にしましたが、その後も不明な点を調べ直させ、自分で考えながらすすめるよう言い続けました。 そして翌日、どの材料をお客様に推奨するか、自分の調査から結論づけることができたのです。 前日とは打って変わって晴ればれした彼女の表情を見て驚きました。
  愚痴をこぼしていたはずの彼女は、 「おもしろかった」 と同僚たちに伝え、昨日からの様子を見ていた彼らも、自分たちも考えさせられたと言っているようです。 今まで部下はできないと決めつけ、 「答えばかり聞きにくる」 と思っていたのは、私が教えてばかりいたためだったと改めて気づきました。

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