先日、ある営業所長から、増員される予定の社員の机と椅子が足らないので調達してほしいという依頼がありました。
かつて訪問したことのあるその営業所のレイアウトを私は思い浮かべ、机のサイズと配置を決めました。しかし後日に連絡してみると、私が記憶していたレイアウトとは、現在、異なっていることがわかったのです。私が手配した調度品では、通路をふさいでしまいます。私は所長に詫びて、すぐに現場に行って寸法を測り、発注し直して、ようやく事なきを得ました。
また、別の営業所長から、駐輪場の設備が壊れてしまったので修理してほしいと連絡がありました。それを聞いて費用のことを思い浮かべてしまった私は、それを明らかにしてからと思い、しばらく動かずにいました。すると、「利用されるお客様に迷惑がかかるから、早急に修理をしなければならない。費用も大事だがすぐに動いてほしい」と言われたのです。私はすぐに担当部署に連絡し、修理の手配を依頼して、所長にその旨を連絡しました。
3年まえに参加した組革研で、仕事は、その「対象」が人の場合は貢献、物には価値を付加することであると教わり、その結果が業績や利益に繋がるという話に得心しました。
そして、毎日の大半がルーティンワークである総務という自分たちの業務にこそ、お客様と社員全員が「対象」だと意識する必要があり、それが課全体のモチベーションを上げることにも繋がっていくと強く感じました。それ以来、「対象」を意識してきたつもりでしたが、いつの間にか、自分の業務の都合を優先してしまっていたことが顕わになったのです。
今さら悔やんでもしかたありません。もう一度、3年まえに感じた決意に立ち戻らなければならないと、強く感じた体験でした。
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