組革研に、キリングループの中の2社で構成される「チーム参加」をした私たちは、最終日、自分たちの職場の状態について話し合いました。そして、納期を守ろうとする意識が弱く、誰かがやってくれるだろうと思っているメンバーの状態や、上司である私たちが部下の力を勝手に決めつけて作業配分し、お膳立てや指示ばかりしている実態が顕わになったのです。この状態を自分たちの職場から変えていこうと、全員の意見が一致しました。
職場に戻るとすぐ、仕事の納期を改めて部下に明らかにさせ、その日までに自分たちで必ずやり切るように伝えました。
すると、多くの部下の動きが変わりはじめたという手応えがありましたが、中堅層の一部のメンバーは変わる気配が感じられませんでした。
これまでの彼らは、定常業務こそ確実にこなしますが、発生したトラブルの原因をいくつもある現象の中から見出そうとすると、悩んだまま先にすすまず、他の業務まで滞らせていました。そんな時に口に出るのは言いわけや他への不満ばかり。組革研で明らかになった職場の体質が著しかったのが彼らでした。しかしその状態は、私たちが長年指示し、お膳立てすることをくり返してきた結果なのです。
もう一度、彼らと向き合い直すと決心しました。組革研体験者である上司に相談すると、決して口を出さずにやり切らせることと念を押されました。
しかし彼らの様子が変わってきたとは、まだ言えません。それは、口を出さない、やり切らせると思いながらも、彼らがあまりにも沈黙してしまうと、つい私の考えた対策の一例を言ってしまっているからです。それで業務はすすんでいくものの、彼らに迫り切れない自分の弱さに、そのつど気づかされています。上司からも、もっと我慢するようにと指摘されています。
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