浦佐駅に所属する12名の部下のうち50歳台は8名を占めています。世代交代が求められ、数年前から新入社員が配属されはじめましたが、現在、彼らの育成と技術継承が、この駅の大きな課題となっています。
知識も経験も豊富なベテラン社員が、さまざまなケースでの対応のしかたや各種切符の取扱いかたを若手社員に教えていましたが、その内容を知識として覚えても、実際の場面では対応できなかったり、焦って間違ってしまうことがたびたびありました。支社で実施される駅運転取扱いや異常時対応などの研修にも参加させましたが、目に見える効果にはつながっていないように見受けられました。
私は5年まえに組革研に参加しましたが、そこでうかがった「人を人としての人間観」が、今も心に残っています。そして彼らは絶対にできるはず、今できていないのは上司である私の問題だと思い、悩みました。そして考えた末に、さまざまな場面を見て考えさせることが彼らにとっては一番大事だと思い、現場に出る場面を増やしました。
そして、ベテランの技術を学ぶ「対象」の一つとして彼らの対応に立ち会わせ、また、日々のお客さまの言動からわからなかったことを挙げて、横どうしで教え合うようにしました。
業務上、マニュアルや絶対に守らねばならないルールは厳然として存在しますが、「なぜそういう仕組みになっているのか」という成り立ちを理解するためにも、現場で知っていくことが最も効果的だと思っています。
次第に彼らの間違いは減ってきました。しかし技術の向上は彼らだけの課題ではありません。今後もお客さまの安全を守り続けられるよう、駅員全員が、自らの技術を伸ばし続けなければならないと思っています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.