タイヤはその見た目が同じようでも、仕様によって使われている部材や原料の組合せや量が異なります。かれこれ丸4年担当しているタイヤ設計システム業務にもようやく慣れてきた私は、最近ではユーザーの要望を聞くと、おおよそのシステム仕様を頭の中で思い浮かべられるようになりました。
先日、タイヤの設計情報を利用したシステムを開発することになり、担当者の一人としてそのシステム設計に加わりました。
まず検討の元となる資料を私が作成し、ユーザーとの打ち合わせを経て仕様が固められ、開発段階に入りました。ところがデータがある程度できた段階で、自分たちの目指しているアウトプットがユーザーの要望とは違うのではないかと、他の担当者から指摘されたのです。
改めてユーザーに確かめたところ、やはりその意図とは異なっていることが判明しました。私が作成したイメージ資料で打合せ、合意を得られたつもりでしたが、その資料に対しての認識が双方で食い違っていたのです。
あれほど組革研で痛い目を見て、参加後は「現地・現物」にこだわっていたはずなのに、その確認を怠っていたことに気づきました。本来なら、試験的にでも具体的なデータを作成したうえで確認すべきでしたが、抽象化した資料だけで認識合わせをし、要望をわかったつもりになっていたのです。
すぐにプログラム修正が必要となり、これまで作成していたデータも全て無駄になりました。さらに今回の手戻りによって、予定されていた納期も守れなくなってしまったのです。
上司に今回の件を報告すると、「組革研から戻った頃は、紙と鉛筆を持って実データと向き合っていたじゃないか」と言われました。自分が易きに流れてしまったことを悔しく思いました。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.