3年まえ店舗から商品部に異動しました。酒類担当の定年がきっかけでしたが、私はパートタイマーで、レジ打ちの合間に発注や品出ししていただけの素人です。酒問屋出身の経験豊富な前任者の足元にも及びません。
そんな新人がお店から信用されるわけもありません。「これ、一本も売れませんけど」と怒ったように売場から言われた時には「そんな言いかたないじゃないの」と腹が立ちました。でもお店は1円でも多く売ろうと必死です。組革研でとことん向き合わされた「対象」は今の私にとってお店と商品だと言い聞かせ、もっとお店に寄り添わないといけないと反省しました。
昨年、4店舗で200ケースのノンアルコールビールの仕入れを計画しました。ある店舗からの要請でしたが、1店舗50ケースは無謀でした。ましてや有名メーカーのものではありません。まさか200ケースとは…。
いつになったら在庫が無くなるのか…。いてもたってもいられず4店舗を回って週末ごとに試飲販売しましたが、1回でそれほど売れるわけがありません。しばらくは巨大な在庫の山ができていました。しかし私が試飲販売を続けていると、お店が強力なバックアップをしてくれるようになり、とうとうこの商品は一番売れる商品へと実績を伸ばしていったのです。
とは言っても、本部機構の商品部と店舗は意見が一致しないことが多く、ときに険悪なムードになることもあります。しかし今回、「対象」であるお店に寄り添えばこんなに力を貸してもらえると実感しました。商品部が一方的に企画を押付けてもいけないのです。もっと一緒に考えられるようになるにはどうしたらいいのか、そう思うと、課題はたくさん出てきます。
未だに行き詰って悩むこともありますが、家計の足しにと気軽にパートに出た私がこんな経験ができるとは、本当に恵まれた人生だと思います。
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