昨年、海外工場の部門長として赴任しました。工場設立後10年に満たず経験の浅い部下ばかりのため、着任直後は彼らに指示して稼働を保つことで精一杯でした。組革研後に誓った「部下へ指示しない」という決意を忘れるほど、目先の結果に追われていたのです。トラブルが起きると彼らの不十分な状況説明をさえぎり、「日本ではこうしている!」と一方的に対策を指示しています。次第に彼らは、判で押したように「日本での対応例を調べて同じようにする」と報告するようになってしまったのです。
この言葉の裏にある彼らの気持ちにようやく気づきました。指示や教えが彼らから考える機会を奪い、仕事をつまらなくさせていたと知って愕然としました。ちょうど今後の組織運営を考え直さねばと思っていた頃でもあり、彼らに申しわけなく思うとともに、これを変えねばと強く決意しました。
まず、彼らの報告をできるだけ念入りに聞くことからはじめました。報告は、実際の状況と個々の考えを分けさせ、ありのままの状況を伝えさせることを徹底しました。かなり我慢を強いられましたが、続けていきました。
当初、これを面倒だと思い敬遠する者もいましたが、次第に状況を冷静にふり返らなければいけないのはなぜか、と各自が考えるようになり、このすすめかたが浸透していったのです。
その後、トラブル発生時に彼らが自ら集まって状況を共有し、「なぜトラブルが起きたのか」を自分たちで話し合う場面が増えていきました。中にはビデオを撮り、機械が動くスピードの違いから部品の老朽化が原因であることを発見する者まで現れるようにもなったのです。
まだまだ全員に浸透したとは言いがたい状況ですが、この活動が工場全体の力を高めることに必ずつながっていくと信じています。
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