昨年、火力発電所の給水設備を対象にした入札競争案件がありました。わが社の製品は信頼性を重視しほとんどが国内製造のため、他社に比べ価格が高く、けっして競争力があるとは言えません。入札を勝ち取ろうと、最低限の見積りに挑みましたがどうやっても赤字です。価格が下がらないため受注は見込めないと予測され、製造部門からの「納期が厳しい」という声にも、事前に調整する必要はないと判断してそのまま応札しました。
しかし、いざ札開けされると何と我が社が受注することになったのです。
「初めて他社に勝った!」と私や営業担当者は大喜びでしたが、直後に現場から「『納期が厳しい』と言ったのになぜ受注したんだ!」と苦情が噴出しました。組革研で「対象」を学んだにもかかわらず製作工程の状況を把握しなかったことを後悔しましたが、もう後戻りはできません。
すぐ関係部門を集め、製造工程の状況を把握しなかったことを詫びましたが、「納期に3か月も間に合わないのに何で受注したんだ!」「こんな計画は受けられない!」と怒号が飛び交います。しかし入札で初めて他社に勝ち、これが成功すればこれからの参入への活路となると信じていた私は、「どうしたら成功できるか考えて欲しい!」と彼らに強く訴えました。
私の言葉に、当初は皆キョトンと耳を傾けるばかりでしたが、調達部門の一人の「いつまでに材料が入れば工期が短縮できますか?」という発言をきっかけに、「〇日までなら3日縮まる」「韓国の鋼材メーカーに直接行って交渉すれば1週間は短くなるはずだ!」と次々にアイデアが出てきたのです。納期達成に向けて皆の視線が一つになった瞬間でした。
その後2週間遅れまで納期遅れは短縮されましたが、まだ解決には至っていません。しかし何としてもやりきる! と、今も皆の思いは同じです。
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