組革研で「リーダー参加」を重ねていたある日、社長より「次世代を担う若手・中堅社員で会社の将来のビジョンを描いてほしい」と課題を託されました。
その課題に意気込んだものの、『日々仕事に追われている彼らが会社の将来に関心を持つだろうか』という不安がありました。その背景には「親会社の方針に従っていればいい」と感じさせる空気が彼らにあったからです。
しかしいざ検討メンバーを公募すると、たちまち数名が名乗り出、公募外でも参加を希望する社員が現れたのです。ここに組織を横断する検討チームが結成されました。納期は3か月。それまでに、新たなビジョンをつくり経営陣の合意を得たうえで、社員全員に宣言しなければなりません。
実際の活動に入ると、私は彼らの検討内容には口を挟まず、彼ら主導ですすめさせました。私の干渉は彼らを邪魔することにしかならないと考えたのです。グループに分け、意見をぶつけ合わせるという「個全システム」ですすめさせ、節目での「評価基準」は私が設定しました。発言の強い人に迎合してしまうことが最も不安でしたが、メンバーどうし闘っている姿を見て、それが杞憂であったことを知らされました。そして3か月後、経営陣の承諾を得て、全社員の前で発表するに至ったのです。
活動はここで終わりのはずでしたが、このビジョンが全社員の意識に浸透し “自分事” として捉えられるまでと、さらに活動を延長したいと彼らが申し出てきたのです。そして1年半後のいま、いくつかの啓発施策を立案し全社員の前で発表するとともに、関係者を巻き込んで実行し続けています。
より上を目指したいという彼らの思いを見せつけられました。同時に、彼らには力があることをもっと信じていかねば、と自分に喝を入れています。
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