私は、エネルギーを動力に変換するタービンの設計を担当しています。これまで修正の依頼があるたび、その内容が表された朱記書きのとおりに反映させることで作業を完了させてきました。指示どおりの結果になるため、当然大きなトラブルや問題も起きることはありません。
しかし2月に組革研を体験し、いかに自分が「対象」を意識せずに対応していたかに気づかされ、大きなショックを受けました。
職場に戻り、これまでの仕事をふり返ろうとしても、その内容をあまり思い出せないことに驚愕しました。私の行っていたのは書いてある答えを右から左に書き写していく機械のような作業ばかりだったのです。そのことに疑問を抱かずにすすめていた私こそ「ロボット症」だったのだ、と。
このままではまずい、まず「対象」を常に意識しようと試みましたが、何から手をつけたら良いかわかりません。ある時、朱記書きされた理由がわからないため「対象」であるお客様に尋ねてみると、「なぜ今さらそんなことを聞くの? ご存知でしょ」と言われてしまいました。
本当にこれではまずい、心の底から思いました。それ以降はお客様から修正依頼をお預かりすると、なぜその作業が必要になったのか、表記された朱記部分以外に変わるところはないか、と依頼者の意図や状況を考えながら取り組むようにし、どうしても明確な答えが出せないときには、自分の考えを伝えたうえで上司に確認するように変えています。
すると修正の意図がより理解でき、さらにお客様の誤りにも気づくことができるようになりました。それを修正したうえでお伝えすると、お客様から丁寧なお礼の言葉をいただいたのです。組革研で感じた達成感や充実感を、日々の業務の中でも少しずつ感じられるようになってきました。
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