参加リポート/現場から

「たぶん」や「おそらく」などの返事を認めない

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佐竹高志 キリングループロジスティクス・仙台支店・副支店長 〔第483回/2014年11月会期参加〕  NO.606

 工場内の在庫管理や配送業務を取りまとめる責任者を務めています。業務内容が多岐にわたることから、毎日、部下たちからさまざまな「報・連・相」を受け、自分なりに真剣に向き合ってきたつもりでした。
 しかし、組革研に参加して、「問題に直面することで人は成長する」とうかがい、部下の能力を勝手に決めつけ、自分の経験の範囲内で指示していたことに気づきました。それは自己満足どころか彼らの成長のチャンスを奪っていたのだと痛感しました。
 振り返ると、部下も私に相談すれば何らかの答えや指示を得られるものだと思っており、いかにも困ったような表情で相談や報告を持ちかけてくることのほうが多かったと思います。
 職場に戻ってからは、部下の相談や報告の中の「たぶん」や「おそらく」という曖昧な表現を聞き逃さず、「きちんと調査、確認したうえで『〇〇と考え、〇〇をします!』と自信を持って言えるまで来なくていい」と伝えました。私の質問に即答できない場合は、「きちんと調査してから」と突き返しています。すると部下は「以前は教えてくれたのに」と、当初不満そうな表情を浮かべていましたが、近ごろは観念したのか、すぐに電話で状況確認をしたり、ヘルメットをかぶって現場に向かう姿が見られるようになりました。
 「調査不足や自分の主張が入っていない相談や報告をしても軽く突き返されるうえに、宿題まで出される」と、部下どうしで会話になるほど私のやりかたが彼らに周知されてきたようです。
 最近では「〇〇という対策を打ったうえで経過を見たいと思いますので承認をお願いします」「任せるのでしっかり頼む!」というようなやりとりに変わってきました。

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