参加リポート/現場から

お客さまにとってどうかをみんなで考える

投票する

「いいな」と思われたら押してください。

南正男 東日本旅客鉄道・横浜支社・営業部・副課長 〔第482回/2014年10月会期参加〕  NO.598

 組革研で体験した「S-20」では、ゴールどころか途中のチェックポイントさえ到達できず、高をくくっていた私はこんなはずではなかったと、心を打ち砕かれてしまいました。その後の講義で「S-20」について何もわかっていなかったことに気づかされ、職場でもお客さまのためと思っていることが、違ってないかと不安になってきました。
 私は営業部に所属しており、業務の一部として放送指導を担当しています。職場に戻り、まず、研修カリキュラムを見直してみました。すると、運転を中止した際にお客さまに伝える情報は、長年同じマニュアルを活用しており、その時々にお客さまが求めていることに、十分お応えしていないのではないかと思われました。
 例えば、電車が止まってしまった場合、以前は主に、原因と運転再開時間を先に案内していました。しかし、お客さまが本当に知りたいことは「再開の目処」や「他の路線を使ったほうがいいのか」などを、お客さまの立場に立ってわかりやすく案内することではなかったかということです。
 その後の社内研修では、こういった状況のときにお客さまからいただいたご意見、ご要望をもとに、求められているものをメンバーに考えさせるようにしました。すると、お客さまの知りたい情報が本当に伝わっているのか、伝えたつもりになっているだけではないかなど、メンバーどうしが「これで良いのか」と更に問い直して、互いに意見を出し合うようになりました。
 また、メンバーが勤務地で取り組みを展開するためのフォローアップ研修についても、対象であるお客さまの視点で再検討することをカリキュラムに加えました。組革研に参加して「対象」がはっきりしたことで、自分の取り組むべき課題が明確になりました。

只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。

脱・「三逆リーダー」
新着 記事・お知らせ
  • 2022.11.15        

    日本人の「人間力」を薄っぺらにしてきた幾年
          ――...

  • 2022.06.28        

    「心の報酬」ぞ、如何に
     ――「新資本主義」に問う(2)...

  • 2022.06.02        

    「道具力」の再構築に終わってしまわないか
     ――「新資本主義」に問う(1)...

  • 2022.05.31        

    組織革新研究会の7月会期での感染症対策...

  • 2021.12.02        

    『あなたの会社はなぜ「メンタル不調」者を量産してるの』発刊記念講演会が開催されま...

  • 組革研アーカイブ
パンフレット・発行物のご案内
  • 対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの

    著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社


  • 脱「三逆リーダー」

    藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社


  • 「個全システム」によるミーティング革新

    藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社


  • 不感症体質に挑む「人間力」全員経営

    藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 経営の創造

    藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 第3の組織論

    小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 人間力をフリーズさせているものの正体

    藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店


  • 人間力―そこにどう火を点けるか

    藤田 英夫 (著) NTT出版


  • 人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの

    藤田 英夫 (著) PHP研究所


  • 「状況」が人を動かす―管理からリードへ

    藤田 英夫 (著) 毎日新聞社


ページの先頭へ

組織革新研究会について

組織革新研究会の5日間