無理だ! 具体的なやりかたを提示してほしい、説明資料を準備してほしいといった声が工場の担当者からすぐにあがってきました。
工場見学のコース改善を進めていました。
お客様へのホスピタリティの向上とともに、より良いコースを目指して工場の課題としてやりましょう! と伝えると反対の声があがりました。
私も工場にいたときは同じように本社に返していました。本社もつい目先の対応ばかり考えてその要望に応えてしまうのです。とっさに資料を作ろうとする自分を抑え「本社の指示を流れ作業でやろうとしていませんか?」 と気持ちをぶつけましたが、うまく進みません。
これではいけない。「対象」はどうなっているのか!
近くの工場見学ツアーに一般参加者として紛れ込み観察しました。その後で工場の担当者と話すと、イメージがわかない、本社の意図が現場に伝えきれず徒労に終わりそうといった本音を聞かせてくれました。方向性の提示や資料の配布だけで、思いを伝えた気になっていました。
現場の声をもっと聞かなければ。
部内メンバーで手分けして全国10工場を訪問しました。私は4工場を回って120人の人たちに、今までのような机上のものではなく、お客様のニーズに応える現場発信のものにしようと話しました。
ツアーバスに手を振ってご挨拶する例を出して、お客様から「工場の方が皆さん手を振ってくださったのが、とても気持ちがよかったです」と言っていただけたことも話しました。会社の本気感が伝わってきたと、みんな真剣に耳を傾けてくれました。
自分たちもやってみようか、といった声があがってきました。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.