「御社であればこの商品が好評だと思います」
駅の中の催事企画を担当していた私は、新たに出店の決まった菓子店の営業担当者と打ち合わせた際、どんな商品が売れると思うか聞かれ、自信を持ってそう提案しました。
しかし実際にはその商品の売れ行きが悪く、菓子店側は、急きょ他の商品を用意したり、売れる商品とそうでない商品を組み合わせたセット販売をするなど、対応に追われました。
事前にその菓子店のことをよく知ろうと、別の商業施設に入っている店舗の視察に行くなど、自分なりに調査をしてきたつもりでした。しかし私は商品の動向ばかりに目が行き、「ここで売れているのだから、駅の中でも売れるはずだ」と思い込んでいたのです。駅との立地の違いや客層がどうなっているのかを見ていませんでした。
組革研の「S-20」で「対象」がわかったつもりなって「こっちの方向に違いない」と進み、大失敗したことが蘇りました。菓子店や駅の中をわかったつもりになって進めた自分の責任を痛感し、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
その後、別の菓子店の出店を担当することになりました。
同じ間違いはもう決して繰り返さない! 自分にそう誓いました。
出店区画に何度も行って、客層や売れ行きを調査しました。「これ、いくらぐらいだったらいいと思いますか?」「このパッケージはどう思いますか?」と聞かれたときは、迷いなくお答えすることができました。
出店後もお客さまにとってもっと買いやすいようにと、ショーケースレイアウトの変更を提案し、売り上げにつなげることができました。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.