消費者主権が叫ばれ始めてから50年も経っただろうか。かつてその波に乗って「消費者は王様」なるキャッチフレーズも現れた。創唱したのは、当時の世界最大の百貨店・シアーズローバックであったと記憶する。以来、マーケティングを論ずる際の必携のうたい文句となってきた。
今夕、テレビを見ていたらこんな場面が出てきた。日本一の老舗百貨店でのことである。雨が降ってくると、店内にある音楽を流すのだそうだ。客にはわかることなく店員にのみ知らせるためだという。
その理由に恐れ入ってしまった。「(お客さんが)雨を気にせず、気持ち良く買い物をしていただきたいから」だと胸を張るのである。本音は「客が急ぎ帰ってしまっては困るから」ではないかぐらいは、子どもでもわかることではないか。”王様”には個々それぞれに都合がある。一刻も早く知らせるのが消費者主権ではないのか。
こんな見え見えの大義名分が対象の心に届くと思い込んでいるらしい。不信感を生み出すだけではないか。この国切っての百貨店にしてこれだ。
彼方此方で、おそらく無意識のうちにであろう、CS(顧客満足)がSS(自分満足)に変わり果てていると思えてならない。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.