キャンパスリーダーの独り事

組革原体験がもたらすもの  No.103

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 組革研のキャッチフレーズは「変わる」原体験です。思いとか意識の自己革新を指しているわけですが、その原体験が職場に現れ出てくる場面は、(1)人と組織に対するマネジメント革新、(2)仕事改革、の二側面であります。
 前者は課題に直面して「いかにして人びとの人間力を引き出していくか」であり、そのリーダーとしての有り様と動きかた、すすめかたとしては「個全システム」が用意されております。後者は課題に直面して「何よりもまず対象状況はどうなっているか」を明らかにすることであり、手法としては「消化・発見法」が用意されているのです。
 毎年恒例の「組革研/定期報告会」では、それらが企業の現場にどんな変革をもたらせているか、その生々しい実態が報告されます。今月24日に開かれる今年は、マツダの研究・開発部門とキリンビール取手工場での実態です。前記(1)と(2)は交錯していることですがあえて記せば、マツダでのそれは前者、キリンビールでのそれは後者が色濃いということになりましょうか。その違いこそあるにせよいずれもが、「変わる」原体験がもたらすものを鮮明に浮きぼりにしてくれる素晴らしい例だと思います。わけても後者は製造部門であるが故に、その成果が劇的な数字となって現れております。
 多くの派遣者の方がたのご出席を期待しているところです。

15.7.12.

脱・「三逆リーダー」
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