組革研に参加する直前までの4年間、システム構築の業務に携わっていました。 システムが、不具合を起こさず動作するかどうかを確かめるのが具体的な仕事です。
不具合はほとんどなく、起きてもすぐに処理すれば終わり。 この仕事は私一人で担当していたので、変化のない業務を淡々と作業をこなし、定時になれば帰るという毎日をくり返していました。 それが私の仕事だと割り切っていました。
その私が組革研に参加することになりました。 ところが、いざ始まってみると、S-20の仕組み解明に全力を出さざるをえなくなったのです。 こんなに本気で仕事に向き合ったのはいつだったのか、少なくとも、ここ数年の間では思い出せません。 久しぶりに感じたこの気持ちと、私が初めて出会った 「対象」という言葉を聞いて、私の中で何かが変わりました。
職場に戻った直後、サービス部に異動しました。 新たな業務はお客様が相手です。 何を求められてこの職場に異動したのか、お客様が何を欲しているのか、それ以降、いつも考えるようになりました。
先日、ある顧客先で年次点検をした際、既に5年を経ていた制御装置があり、部品の一部を交換しました。 これらの作業は、部品交換を終えると内容を明細に載せてご報告を済ませていましたが、今回私は部品の状態や想定される不具合を詳しく伝えました。 お客様からも質問を受け、それにも私が丁寧にお答えすると、先方からとても感謝されたのです。
終わってから 「対象への貢献」という言葉を思い出しました。 もっとご要望以上を実現できるよう考えていかなければという思いが、この時の体験でより強くなりました。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.