あの人には叶わないと感じてしまう先輩がいました。 後任としてエリア担当になった私は、営業先のちょっとした会話の中でその方のことが話題になり、比較されてしまうことが多々ありました。 会話のスキル、バイタリティ、他の人たちへの巻き込み力、提案力、どれをとってもすごい人でした。
入社1年目だった昨年は、少しでも近づけるよう一生懸命にやってきたつもりでした。 残業や休日出勤もしばしばでしたが、それでも前任の先輩に負けたくない一心で仕事をしました。 しかし、頭でそうは思っても無意識に手抜きをしてしまう自分の体質に、その後、組革研で気づかされたのです。
それはS-20の仕組み解明の時のこと。 「人が通れる幅」と言った瞬間、「測りもしてないのに何言っているんだ!」とリーダーに怒鳴られたのです。
手抜きはダメと、研修前に強く何度も言われていたことです。 まさしく染みついた体質、実際の仕事でもどこかの場面で出ていたに違いありません。
職場の営業担当エリアは広く、やるべきことは気が遠くなるほどあります。 さらに毎晩のように、酒販店や小売店の方がたとのお付き合いがあります。 忙しいことを言い訳にして、うまくこなすためにはどこで手を抜けるかを考えるようになっていたのかもしれません。
もう一つの気づき、それはマネジメントの話の中で聞いた、難しい壁や課題を乗り越えてこそ人は成長するということです。 私は新人ということもあり、部下に当たるメンテナンス担当の方たちとぶつかり合うことを避けていました。 手抜きから脱却して自身の営業力を高めるとともに、エリア全体の営業力向上のため、今後は妥協をしないと決意しました。
組革研後、よりレベルの高い仕事を要求したり、今まで役割の違いから共有しなかった話もどんどん共有するようになりました。 この先何度も壁にぶつかるとは思いますが、恐れずに挑んでいきたいと思っています。
只今、サイトの更新を一時停止しております。
改めて更新を再開する予定ですので、少々お待ち下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。
対談 あなたの会社はなぜ『メンタル不調』者を量産してるの
著者:藤田英夫・𠮷野 聡 発行:シンポジオン 発売:三省堂書店/創英社
脱「三逆リーダー」
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
「個全システム」によるミーティング革新
藤田 英夫 (著) 発行:ダイヤモンド社 発売:ダイヤモンド社
不感症体質に挑む「人間力」全員経営
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
経営の創造
藤田 英夫 (編) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
第3の組織論
小林 茂 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力をフリーズさせているものの正体
藤田 英夫 (著) 発行:シンポジオン 発売:創英社/三省堂書店
人間力―そこにどう火を点けるか
藤田 英夫 (著) NTT出版
人を人として―指示待ち人間を目覚めさせるもの
藤田 英夫 (著) PHP研究所
「状況」が人を動かす―管理からリードへ
藤田 英夫 (著) 毎日新聞社
Copyright ©2018 MANAGEMENT CENTER Inc. All Right Reserved.